無垢材・一枚板などの木材とオリジナル家具|木の店さんもく 木の店さんもくは、岩手県一関市で1964年に創業した木材やオリジナル家具などを販売している木のお店です。地元岩手を始め、国内産・海外産の無垢材、一枚板、銘木など豊富に取り揃えております。当店自慢の木材を使ったスピーカーや時計などのオリジナル家具の販売、ご自宅や店舗に合わせたオーダー家具の制作も承っております。

【お客様より】一枚板をPCデスクに”置くだけ”で使うアイデア

 

こんにちは、木の店さんもく店主の近江です。

 

ご購入頂いたお客様からメールと画像が送られて来ました。

いつも本当にありがとうございます。

お客様からいただくメールや画像は、個性ある一枚板の演出のアイデアがあったり、お客様の「一枚板”愛”」が伝わってきます。

 

今回はお客様が自動昇降タイプのアイアン脚「Flexispot」に一枚板を置くだけでPCデスクとして仕上げられました。

一枚板をこういう風にお使いになった、という事例になります。

 

 

気品とワイルドさを兼ね備えた一枚板

 

今回ご購入いただいた一枚板は天然ヒノキで知られている、木曽ヒノキの一枚板になります。

10年以上前に仕入れたもので、市場でその姿を見た瞬間に一目惚れして頑張って競り落とした思い出のある一枚板です。

 

 

巾の狭いところ広いところの緩急があって面白味のあるカタチになっています。

台面の木目も動きがあり、ひとつはいった節もアクセントとして一枚板を装飾しています。

 

木曽ひのき一枚板 2000×680~800×48㎜【オイル塗装 仕上げ済み】

 

 

木口から見える年輪も細かく、高樹齢の木曽ヒノキです。

 

 

お客様よりメールで画像が送られてきました!

 

木の店さんもくオンラインショップからご購入いただき、お客様に電話で一枚板をどのようにお使いになるか尋ねると、

動画やブログなどで私がよく提案している、一枚板をなるべくそのままでお使いになる方法を検討されていました。

しかしお客様のお話は私の想像を超えるものでした。

一枚板をアイアンの脚に乗せるだけ、はいいのですが、その一枚板を”置くだけ”をなんと自動昇降するタイプのPCデスク脚でお使いになるとのことでした。

ちょっとさすがに、その使い方だと不測の事態などで天板が落ちやしないかリスクをお話しすると、まずはやってみますということでした。

 

お客様へ一枚板を出荷してから数か月ほど経ったころにお客様よりメールが届きました。

 

おくられてきた画像の中で、驚くようなナイスなアイデアで一枚板をPCデスク天板としてお使いになっていました。

 

以下はお客様からのメールと画像になります。

 

 

***************************************************************

 

木の店さんもく近江様

お世話になっております。島根県のKです。

5月に購入させていただいた木曽ひのきの一枚板ですが、早いもので4ヶ月が経ちました。

この夏は猛暑続きでしたが、檜の天板はひんやりとしており、心地よい柔らかさも感じられ、毎日机に向かうのが楽しみになっています。

YouTubeのデスクツアーでは、デスクマットを使用している動画をよく見かけますが、私はできるだけ板が自然に呼吸できるよう、マットを使わず、直に檜に触れて生活を楽しんでいます。

檜の天板に触れるたびに気分が上がり、このデスクを選んで本当に良かったと心から感じています。

また、天板は壁に固定せず、FlexiSpotの脚にそのまま載せて使っていますが、角をクランプでしっかり固定して安全対策も万全です。

もし私がデスクツアーの動画を投稿するとしたら、間違いなくこの檜の天板が一番のお気に入りポイントになるでしょう(笑)。

本当に素晴らしい買い物をさせていただいたこと、心より感謝しております。今後も何かあれば、ぜひ購入させていただきますので、よろしくお願いいたします。

季節の変わり目となりますので、どうかご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

***************************************************************

 

自動昇降脚に天板を乗せるだけで使われているのですが、天板とアイアン脚のアームを3か所クランプで締めることで固定されていました。

なんとナイスなアイデアでしょう!!

 

 

この使い方であれば、天板にボルト穴やビス穴を空けることなく傷つけずに一枚板をPCデスクとしてストレスなく使用できると思います。

そして通常、自動昇降タイプのアイアン脚だと、天板にリモコンをビスで固定するのですが、なんとそのリモコンが天板の上に置かれていました!

これも目からウロコの驚きアイデアです!

すばらしい発想だと思います。

 

 

天然素材の木曽ヒノキ一枚板を天板に使い、PCデスクとしてアイアン脚や固定するクランプなどメカニカルなアイテムとも調合して空間もステキに演出しています。

 

K様、一枚板のご購入、そして素敵な画像をありがとうございます。

驚きとともに素晴らしいアイデアで、”一枚板愛”を感じます。

一枚板ともども末永くよろしくお願いいたします。

 

 

ご相談はお気軽に

 

今回のお客様は一枚板をご購入されて、脚をご自分で用意されてお使いになった事例になります。

今回の記事をご覧になったみなさんの中で

もし気になる一枚板があって予定している脚に合うかどうか不安だったり、どんな脚にしたら良いのか迷っているようであったら、ご相談いただければ、ご提案したり対応することが可能です(工賃などは別途発生いたします)。

 

お気軽にお電話で、またはお問い合わせフォームからご相談いただければ幸いです。

 

 


 

 

 
毎月第3木曜日に「さんもくウィーク」というセールも実施しています(第3木曜=3木=さんもく!と覚えて下さい)。
 
フォロワーになるとイベント案内などお知らせします。

「さんもくデー」の詳細は、セールが近くなりましたらブログ記事でお知らせしています。

 

 

一枚板はこんな風に使われています【一枚板の作品&使用事例】
https://kinomisesanmoku.co.jp/blog/29283/

【一枚板の納品事例】こんな風に使われています。

 

 

木の店さんもく 一枚板の販売サイト【商品一覧】
https://kinomisesanmoku.co.jp/products_cat/%e4%b8%80%e6%9e%9a%e6%9d%bf/

 

 

関連記事

無垢材・一枚板などの木材とオリジナル家具|木の店さんもく

無垢材・一枚板などの木材とオリジナル家具|木の店さんもく

木の店さんもくは、岩手県一関市で1964年に創業した木材やオリジナル家具などを販売している木のお店です。地元岩手を始め、国内産・海外産の無垢材、一枚板、銘木など豊富に取り揃えております。

屋号 さんもく近江銘木株式会社
住所 〒029-0132
岩手県一関市滝沢字鶴ヶ沢7-53
電話番号 0191-21-1131
営業時間 平日 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:00
定休日:日曜日/祝日
代表者名 近江 謙利
E-mail info@kinomisesanmoku.co.jp

無垢材・一枚板などの木材とオリジナル家具|木の店さんもく 木の店さんもくは、岩手県一関市で1964年に創業した木材やオリジナル家具などを販売している木のお店です。地元岩手を始め、国内産・海外産の無垢材、一枚板、銘木など豊富に取り揃えております。当店自慢の木材を使ったスピーカーや時計などのオリジナル家具の販売、ご自宅や店舗に合わせたオーダー家具の制作も承っております。

〒029-0132
岩手県一関市滝沢字鶴ヶ沢7-53

0191-21-1131

0191-21-1136

info@kinomisesanmoku.co.jp

平日 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:00
日曜日/祝日 9:00~12:00 
※予定が変更になる場合がございます。事前にお問い合わせいただけますと、たすかります。