一枚板xオイル仕上げの専門店|木の店さんもく 岩手 木の店さんもくは、岩手県一関市で1964年に創業した木材やオリジナル家具などを販売している木のお店です。地元岩手を始め、国内産・海外産の無垢材、一枚板、銘木など豊富に取り揃えております。当店自慢の木材を使ったスピーカーや時計などのオリジナル家具の販売、ご自宅や店舗に合わせたオーダー家具の制作も承っております。

【お客様より】お茶室の水屋で使われる「竹スノコ」の製作

木の店さんもく、店主の近江です。ご覧いただきありがとうございます。

 

以前のブログをご覧になった方より、、茶室の水屋に関する件でお問い合わせをいただきました。

 

お問い合わせの内容は次のようなものでした。

 

**************************

 

こんにちは。はじめまして。

 

長野県〇〇市に住んでおりますTと申します。 貴社のホームページを拝見しまして、水屋の竹すのこを作って頂きたくメールをいたしました。

 

作って頂きたい竹すのこのsizeですが、横77.5cm・縦(奥行)57.5cmです。

 

作って頂くにあたり幾つかお伺い致します。

 

①完成までどれくらい日数がかかりますか?

②お幾らで作って頂けますか?

③大きな物ですが、一般の運送業者で長野県まで配送して頂けますか?

④配送して頂ける場合配送料はお幾らになりますか? お返事頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

 

**************************

 

お問い合わせのメールをいただいた後、電話でのお話ができましたので、スノコに使われる晒竹の太さ、水皿(みざら)、水屋のシンクにスノコ受けが必要か、サイズに関しての再確認など、いくつかお話しさせていただきました。

 

御見積書を作成し、数日後お客様より、スノコ製作のご依頼をいただきました。

 

出来上がった竹スノコです。↓ 1本1本の竹に銅線を通して一枚の水屋スノコが作られています。真ん中あたりの竹が1本だけ短くなっているのは、水屋に設置してスノコに指を掛けて取り外しやすいように”手掛け”となっています。

 

 

似たサイズの竹を並べて作っているように見えますが、1本の竹の中にランダムに入った節(ふし)が隣り合っても節同士がなるべくぶつかることなく自然な組み合わせにしているのは職人さんの技(わざ)と言えます。

 

 

またもう一つ、切り落とされた端の部分は、全てではないにしろ節の近くでカットされていて、いわゆる”節留め”となっている切り口が多く、ここにも職人さんの配慮が感じられる部分です。

 

 

水屋仕事が終わったら、巻いて陰干ししやすいようになっています。海苔巻きのような感じです。

 

 

完成したスノコをお客様へお届けして間もなく、メールとお写真が届きました。

 

以下、お客様よりいただいたメールになります。

 

**************************

 

こんにちは。先程、水屋すのこが届きました。しっかりとしたすのこでsizeもぴったりです。

 

良いすのこを作って頂きありがとうございました。

 

写真をお送りします。下手な写真で申し訳ありません。使える物があればお使いください。

 

明日から快適なお稽古が出来そうです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

T様、このたびは素敵なお写真をお送りいただき、誠にありがとうございます。お喜びいただけたご様子に、私たちも大変嬉しく感じております。

 

また、このようなご縁をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。今後とも末永くよろしくお願いいたします。

 

お気軽にご相談ください

 

今回はお茶室の水屋に使われるスノコの製作をご依頼いただきました。

 

和風住宅の床の間や数寄屋建築の茶室や水屋のことなど、お気軽にお問い合わせください。

 

床の間のことを知りたい。右床?左床? 床柱は何を使ったらいいのか?太さはどれくらい? 今の和室を茶室にしたい、どこに炉を切ったらいいのか?

 

「ちょっと聞いてみたい」そんな軽い気持ちで大丈夫です。これまでの経験をもとに、できる限りわかりやすく丁寧にお応えいたします。

 

ご連絡はお電話やお問い合わせフォームから、お気軽にどうぞ。もちろん、お店へのご来店も心よりお待ちしております。

 

和の空間【床の間事例】
https://kinomisesanmoku.co.jp/blog/3176/

 

 


 

 

毎月第3木曜日には「さんもくウィーク」というセールも実施中です。詳細は、セール前にブログ記事でお知らせしています。セール情報はさんもくのインスタでも告知しておりますので、お得な情報をいち早くゲットしたい方は、フォロワー登録をお忘れなく!↓

 

 

一枚板はこんな風に使われています【一枚板の作品&使用事例】
https://kinomisesanmoku.co.jp/blog/29283/

【一枚板の納品事例】こんな風に使われています。

 

木の店さんもく 一枚板の販売サイト【商品一覧】
https://kinomisesanmoku.co.jp/products_cat/%e4%b8%80%e6%9e%9a%e6%9d%bf/

 

 

木の店さんもく 一枚板の販売サイト【商品一覧】
https://kinomisesanmoku.co.jp/products_cat/%e4%b8%80%e6%9e%9a%e6%9d%bf/

関連記事

オイル仕上げの一枚板 専門店|木の店さんもく 岩手

一枚板xオイル仕上げの専門店|木の店さんもく 岩手

木の店さんもくは、岩手県一関市で1964年に創業した木材やオリジナル家具などを販売している木のお店です。地元岩手を始め、国内産・海外産の無垢材、一枚板、銘木など豊富に取り揃えております。

屋号 さんもく近江銘木株式会社
住所 〒029-0132
岩手県一関市滝沢字鶴ヶ沢7-53
電話番号 0191-21-1131
営業時間 平日 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:00
定休日:日曜日/祝日
代表者名 近江 謙利
E-mail info@kinomisesanmoku.co.jp

一枚板xオイル仕上げの専門店|木の店さんもく 岩手 木の店さんもくは、岩手県一関市で1964年に創業した木材やオリジナル家具などを販売している木のお店です。地元岩手を始め、国内産・海外産の無垢材、一枚板、銘木など豊富に取り揃えております。当店自慢の木材を使ったスピーカーや時計などのオリジナル家具の販売、ご自宅や店舗に合わせたオーダー家具の制作も承っております。

〒029-0132
岩手県一関市滝沢字鶴ヶ沢7-53

0191-21-1131

0191-21-1136

info@kinomisesanmoku.co.jp

平日 9:00~17:00
土曜日 9:30~12:00
日曜日/祝日 9:30~12:00 
※予定が変更になる場合がございます。事前にお問い合わせいただけますと、たすかります。