一枚板xオイル仕上げの専門店|木の店さんもく 岩手 木の店さんもくは、岩手県一関市で1964年に創業した木材やオリジナル家具などを販売している木のお店です。地元岩手を始め、国内産・海外産の無垢材、一枚板、銘木など豊富に取り揃えております。当店自慢の木材を使ったスピーカーや時計などのオリジナル家具の販売、ご自宅や店舗に合わせたオーダー家具の制作も承っております。

一枚板に取り付けるFLEXISPOT(自動昇降テーブル脚)はどのモデルがおすすめ?

こんにちは、木の店さんもく店主の近江です。いつも当店をお引き立ていただき、誠にありがとうございます。

 

この記事では、「一枚板に取り付ける自動昇降テーブル脚『FLEXISPOT(フレキシスポット)』はどのモデルがおすすめなのか」というテーマで、お話させていただきます。

 

木の店さんもくでは、お客様ご自身にご購入いただいたFLEXISPOT社の昇降式デスクフレームを当店までご送付いただき、お客様がご購入予定の一枚板に取り付ける作業を承っております(穴の位置決め・穴開け・鬼目ナット挿入等。作業料金は3万円〜となります)。

 

 

しかし「私もFLEXISPOTを使ってみたいけれど、一枚板と合わせる場合はどのモデルを購入すれば良いのだろう…」と悩まれる方も多いと思います。FLEXISPOTのテーブル脚には、脚の形状・支えられる天板のサイズや耐荷重によって、様々なモデルがあるようです。

 

当店でもFLEXISPOTの全モデルの取り付けを試したことはないため、一概には言えないところもあるのですが、これまでに取り付けのご依頼をいただいたFLEXISPOT製品で最も多かったのは「E7」というモデル(公式サイト商品ページ)」です(カラーはブラックとホワイトがあるようです)。

 

E7は、天板が載るアームの部分(ブラケット)の長さが、58cmとなっています。そのため、奥行きが約60cm以上ある一枚板でしたら、問題なく取り付けられることがほとんどです。

 

ちなみにE7の「横幅」は110〜190cmまで調整できるので、横幅が110cm以上ある一枚板であれば、大体取り付けられます(ギリギリすぎると美観的に微妙になる場合もあるかもしれませんが、技術的には可能ということです)。

 

E7には脚の形状が「コの字型」の「E7 Pro」や、より耐荷重が大きい「E7H」などのバリエーションもあるようですが、ブラケットの長さ自体はどれも58cmで、耐荷重も当店の一枚板で問題になるようなことはありませんので、ブラケットの長さと一枚板の奥行きだけ意識して、あとはお好きなものを選ばれて良いと思います。

 

ちなみに耐荷重が大きいモデルは、内蔵モーターのトルクも大きい感じがあり、テーブルの昇降スピードは速いような気がしました。ただ、「無印E7」で動作にストレスを感じることはまずないのではないかと私自身は感じました。

 

より奥行きの狭い一枚の場合は、EF1というモデルであればブラケットの長さが48cmなので合わせやすいかもしれません。耐荷重は70kgと控えめですが、一枚板とパソコン類の重量を合計しても70kgに届くことはまずないように思います。

 

E8というモデルもブラケット長は58cm。新製品のER2というモデルは48cm。同じく新製品のE3は、ブラケット長58cmとなっています。

 

下の写真は、E8Wというモデルをお客様のけやき一枚板にお取り付けした時の写真です。リモコンの取り付け位置等も、この板ならこのあたりが良いのではないか、等々、ご提案できます。

 

 

 

FLEXISPOTの脚はどのモデルも基本的に天板の厚みが2cm以上必要となっているので、当店の一枚板も基本的には2cm(20mm)以上ものをお選びいただければと思います。

 

ただ、お客様が購入を検討されている当店の一枚板に、FLEXISPOTを問題なく取り付けられそうかどうか、ご発注前に確認させていただきたいので、事前にお電話(0191-21-1131)またはお問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いです。場合によっては特殊な加工が必要になる場合も、ございます。

 

今月9月は「木の店さんもく・創業者生誕祭セール」を実施中です。オイル仕上げ一枚板の現品がすべて20%になっているほか、ご購入いただいた一枚板へのFLEXISPOTをはじめとするテーブル脚のお取り付け料金(ナット埋め込みやその他必要な加工)が無料になります。

 

【一枚板20%OFF & テーブル脚取付無料!】9月中は木の店さんもく「生誕祭セール」を開催します

 

一枚板とFLEXISPOTは、取り付け加工が終わった後、分解して2個口でお客様に発送いたします。到着後は、六角レンチやドライバー等で簡単に組み立られます(一枚板を裏返して寝かせる必要があるので、広い場所で2人以上で作業されるのをおすすめいたします)。

 

一枚板をFLEXISPOT自動昇降脚で使ってみたい、というお客様は、是非この機会に当店の一枚板をご検討いだけると幸いです。

 

▶ オイル仕上げ一枚板専門店・木の店さんもくBASEショップはこちらです

関連記事

オイル仕上げの一枚板 専門店|木の店さんもく 岩手

一枚板xオイル仕上げの専門店|木の店さんもく 岩手

木の店さんもくは、岩手県一関市で1964年に創業した木材やオリジナル家具などを販売している木のお店です。地元岩手を始め、国内産・海外産の無垢材、一枚板、銘木など豊富に取り揃えております。

屋号 さんもく近江銘木株式会社
住所 〒029-0132
岩手県一関市滝沢字鶴ヶ沢7-53
電話番号 0191-21-1131
営業時間 平 日:9:00~17:00
土日祝:9:30〜12:00
定休日:不定休(臨時休業などの場合もございます。ご来店前にお電話でご確認いただけると助かります)
代表者名 近江 謙利
E-mail info@kinomisesanmoku.co.jp

一枚板xオイル仕上げの専門店|木の店さんもく 岩手 木の店さんもくは、岩手県一関市で1964年に創業した木材やオリジナル家具などを販売している木のお店です。地元岩手を始め、国内産・海外産の無垢材、一枚板、銘木など豊富に取り揃えております。当店自慢の木材を使ったスピーカーや時計などのオリジナル家具の販売、ご自宅や店舗に合わせたオーダー家具の制作も承っております。

〒029-0132
岩手県一関市滝沢字鶴ヶ沢7-53

0191-21-1131

0191-21-1136

info@kinomisesanmoku.co.jp

平日 9:00~17:00
土曜日 9:30~12:00
日曜日/祝日 9:30~12:00 
※予定が変更になる場合がございます。事前にお問い合わせいただけますと、たすかります。