一枚板xオイル仕上げの専門店|木の店さんもく 岩手 木の店さんもくは、岩手県一関市で1964年に創業した木材やオリジナル家具などを販売している木のお店です。地元岩手を始め、国内産・海外産の無垢材、一枚板、銘木など豊富に取り揃えております。当店自慢の木材を使ったスピーカーや時計などのオリジナル家具の販売、ご自宅や店舗に合わせたオーダー家具の制作も承っております。

一枚板は使っているうちに、ヒビや割れが出てくるものでしょうか?

軽微なヒビや割れが出てくることが全くない、とは言えません。弊社では原木から製材した一枚板を1〜2年、倉庫で自然乾燥させ、その間の板の動きを見ながら、これはカウンターやテーブルになる・ならない、と判断していきます。その後、弊社の倉庫からお客様の新しい環境に板が引っ越しをして、エアコンなどからの風で乾燥が進むことによって木...

パソコンや書籍などの重いものを置ける、2m以上の長い一枚板を考えているのですが、最低どのくらいの厚みがあったほうが良いでしょうか?

木の種類にもよるのですが、例えば2mの幅の場合、35〜40mm程度の厚みがあれば、一般的なPCデスクとしてモニターを置いて使う際には問題ないと、これまでの経験上は考えております。もし中心付近の剛性が大変気になる場合は、テーブル脚の間隔を狭めて設置することもご検討ください。また、可能でしたらどのような使い方を検討されてい...

パテ埋め補修されているところは、後でポロポロ剥がれて落ちてきたりしませんか?

ポロポロと剥がれ落ちてくるようなことは、ありません。しかし「割れ」の部分に施したパテ埋めなどは、経年などによって周囲の木が痩せた場合、パテと板の境い目を手で触ると段差を感じるようなことはあるかもしれません。仮にそのようなパテ埋め部分の割れが進行した場合でも、ご自分でメンテナンスできますし、その際のご参考になる動画や記事...

パテ埋め補修されているところは、平らになっているのでしょうか?

機能性(使いやすさ)を考えて平らに仕上げている場合もあれば、一枚板の元々の雰囲気を残すために、補修をあえて最低限に留めている場合もあります。商品ごとにそれぞれ記載してありますが、もしご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。どちらかというと木裏側は最低限の補修に留め、若干ラフな仕上げにしていることが多いで...

板の朽ちている部分は、これからも少しづつ朽ちていくのでしょうか?

原木の状態や製材直後でしたら、湿度が高い「朽ちやすい環境」であれば朽ちが進むかもしれませんが、弊社の一枚板は製材後に乾燥させた後でパテ埋め補修などを施しているので、そうした部分の朽ち・腐れが進むことは、通常使用においてはまずありません。また、実使用に影響が出そうなほどの朽ちが見られるものは商品化しておりませんので、ご安...

購入した一枚板に自分でアイアン脚をネジ留め・ビス留めする時、気をつけるべきことはありますか?

木工の一般的な話として、ドリルなどでビスをいきなり打ち込むと板が割れることがよくありますので、まずは細いドリルで「ビス穴よりも小さい下穴」を開けたほうが良いでしょう。また、硬い木の場合、慣れていない人にとっては穴開けがとても難しいことがあります。ナラ・ケヤキ・ブラックウォールナット・カエデなどは、硬すぎて穴が開かなかっ...

湿度の高い地域に住んでいるのですが、購入前・購入後に注意したほうが良いことはありますか?

板にとっては、お住まいの地域の「気候の傾向」よりも、家やお部屋などの「使用環境」による影響のほうが大きいと考えています。湿度自体は、木にとってはむしろ優しいのですが、逆に過度の乾燥は大敵になります。地域の気候よりも、エアコンの風がいつも当たっていないか、直射日光に当たり続けていないか、といったことのほうが大事になります...

購入したい一枚板の重さを教えてもらえますか?

可能ですが、重さをお伝えしても、その板がお客様の用途に向いているかどうかの判断材料にはならないこともしばしばあります。単純にご使用予定のテーブル脚の「耐荷重制限」以下なのかどうか、という意味では、弊社で販売している普通の板でしたら、まず問題になる重さのものはありません。もしそれ以外に、ひとりで運んだり取り回しできる重さ...

「岩手の一枚板」には、何か特徴があるのでしょうか?

岩手県は広葉樹が豊かで、原木市場にも木材業者や家具業者さんが全国から買い付けにやってくるほど魅力的な原木がたくさんあります。 そのため岩手では「かたち」や木目から現れる「景色」「表情」が面白味がある一枚板と出会う機会が多いと考えています。 盛岡の原木市場は、東日本随一とも言われる規模を誇ります。...

一枚板のサイズ表記の読み方を教えてください(例:2100×750~880×56㎜の場合)

この場合ですと、最初の「2100」が長さ。次は巾で、750mmの部分もあれば、880mmになる部分もあるという意味になります。 巾のところはお客様からは奥行きと言われることもあります。 最後の56mmは、厚みです。長さ・幅・厚みの順番となります。 なお、サイズ表記と実物は多少の誤差がある場合もございますので、ご了...

一枚板を「置くだけ」で使える脚は、販売していますか?

木製のテーブル脚の場合、こちらのページでいくつかご用意しております。 スチール脚(アイアンレッグ)については、現在のところ取り扱っておりませんので、ホームセンターや通販などで、お客様ご自身でご用意いただいております(収納ボックスに載せるなどのアイデアもございます)。 なお気になっている一枚板がございましたら、ご使用...

一枚板xオイル仕上げの専門店|木の店さんもく 岩手 木の店さんもくは、岩手県一関市で1964年に創業した木材やオリジナル家具などを販売している木のお店です。地元岩手を始め、国内産・海外産の無垢材、一枚板、銘木など豊富に取り揃えております。当店自慢の木材を使ったスピーカーや時計などのオリジナル家具の販売、ご自宅や店舗に合わせたオーダー家具の制作も承っております。

〒029-0132
岩手県一関市滝沢字鶴ヶ沢7-53

0191-21-1131

0191-21-1136

info@kinomisesanmoku.co.jp

平日 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:00
日曜日/祝日 9:00~12:00 
※予定が変更になる場合がございます。事前にお問い合わせいただけますと、たすかります。