原木から暮らしへ。ヒバ一枚板が、お客様の手でスツールに生まれ変わりました
木の店さんもく、店主の近江です。ご覧いただきありがとうございます。
岩手県産のヒバ原木から製材した一枚板になります。長尺な一枚板で3.8mあります。

こちらの一枚板を原木から製材した動画がこちらです。↓

自然乾燥させた木材が、いよいよ仕上げの段階へ。
製材後、しばらくのあいだ自然乾燥させながら大切に保管していたヒバ一枚板。
約2年の歳月を経て、十分に乾き仕上げのタイミングを迎えました。
まずはプレーナーで両面を丁寧に削り、表裏を平らに整えます。
その後、サンディングでさらに磨き仕上げ、節や割れの補修、耳(木の両端部分)の加工も施していきます。
ここまでで木の表情がグッと引き立ち、いよいよこのあとオイル塗装へと進んでいきます。

そしていよいよ、オイル塗装の仕上げ工程へ——。
この一枚板を丁寧にオイルで塗装していく様子は、動画でもご覧いただけます。
木がオイルで色づいていく瞬間を、ぜひお楽しみください。
ひと塗りするたびにヒバの黄色味がかった独特な濡れ色が出てきました。

耳は甘皮を残しながら、なるべくラフに野趣あふれる仕上げにしています。
台面の濡れ色とも対照的で一枚板を形作っています。


ひば一枚板【岩手】3800×230~440×35㎜【オイル塗装 仕上げ済み】



ひば一枚板【岩手】3800×230~440×35㎜【オイル塗装 仕上げ済み】
こちらのヒバ一枚板をネットショップに掲載してしばらくした頃、ご覧いただいたお客様からお問い合わせをいただきました。
「この板をカットして使いたい」とのご要望を受け、長さをカットする加工を施し、ご購入いただく運びとなりました。
お客様から、うれしいご報告をいただきました。
カット加工を施したヒバの一枚板が無事にお客様のもとへ届いた後、しばらくしてから、素敵な画像とメールをお送りいただきました。
********************
木の店さんもく 近江様
お世話になっております。 先日は、ひば一枚板を購入させていただきありがとうございました。
アイアンの脚を別途購入し、ようやく装着、設置が完了しましたので写真をお送りします。
50cmにカット頂いた4枚は、家族で食事等をするカウンターのスツールとしました。 4枚並べると一枚板の長いベンチのようになり、動きのある木目も相まって存在感がありますね。
また、それぞれに節が残るようにカット頂いたので、1つ1つに個性があって見ていて飽きません。
80cmカットのものは本棚横にあるカウンターのスツール(ベンチ)で、少し長めなので子どもと座って一緒に本を読める空間となりました。
スツールを使ってしばらく経ちますが、存在感のある木目で毎日見ていて飽きません。良い一枚板に出会えて本当に良かったです。
まだ残っている1枚はパソコンのモニター台として活用する予定で(パソコン台はこれから用意)、その時まで鑑賞して楽しもうと思います。
この度は大変お世話になりました。引き続きよろしくお願いいたします。
長野県 Y



仕上がった一枚板が、お客様の暮らしの中でこんなにも素敵に使われている…その様子が伝わってきて、私たちにとっても大きな喜びとなりました。
Y様、このたびは温かいお言葉と素敵なお写真を本当にありがとうございました。
この度はお声をかけていただき、心より感謝申し上げます。
これからも、この一枚板がお客様の暮らしの中で長く寄り添っていけますように、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。
自分だけの一枚板テーブル、作り方のご提案
今回のお客様は、長尺から短くカットされた一枚板を購入後、ご自分でアイアン脚を用意してスツールを作られました。
もし「自分でビス留めするのが難しい」という場合は、事前に脚をお送りいただければ、こちらで加工して取り付けることもできます(別途工賃がかかります)。
お悩みやご相談はお気軽に
今回の記事をご覧になった皆様も、気になる一枚板があるけれど予定している脚に合うかどうかわからず不安に感じられていたり、どんな脚にしたら良いのか悩まれている場合は、ご相談いただければ、ご提案したり対応することが可能です。
お気軽にお電話で、またはお問い合わせフォームからご相談いただければ幸いです。
オンラインショップとイベント情報
毎月第3木曜日には「さんもくウィーク」
一枚板はこんな風に使われています【一枚板の作品&使用事例】
https://kinomisesanmoku.co.jp/blog/29283/
木の店さんもく 一枚板の販売サイト【商品一覧】
https://kinomisesanmoku.co.jp/products_cat/%e4%b8%80%e6%9e%9a%e6%9d%bf/
関連記事
オイル仕上げの一枚板 専門店|木の店さんもく 岩手
木の店さんもくは、岩手県一関市で1964年に創業した木材やオリジナル家具などを販売している木のお店です。地元岩手を始め、国内産・海外産の無垢材、一枚板、銘木など豊富に取り揃えております。
| 屋号 | さんもく近江銘木株式会社 |
|---|---|
| 住所 |
〒029-0132 岩手県一関市滝沢字鶴ヶ沢7-53 |
| 電話番号 | 0191-21-1131 |
| 営業時間 |
平日 9:00~17:00 土曜日 9:00~12:00 定休日:日曜日/祝日 |
| 代表者名 | 近江 謙利 |
| info@kinomisesanmoku.co.jp |



